テラバヤシ・セッケイ・ジムショ 日記 住宅 戸建改修 集合住宅 店舗・工房・医院 小さな仕事 アクセス つながり

2008
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2003
 
2006
表紙

2006.12.19

                

猫用のハーネスがペットショップに売っていました。
さっそく枯葉舞う通りを散歩させてみたのだが...
動かない...「歩け」と言うとにらむ...引張ると脱出

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.12.06

                

寒い日が続きますね。我家の猫はマンマルになってます。

蓮田市の公団リフォーム、なかよし3軒が完成しました!
3軒とも全く同じ間取りなのに、雰囲気が全然違うのです。
先日、完成後の写真を撮らせてもらいましたがいい感じ。

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.11.24

                

多摩近郊、小さな木造住宅が完成しました!(あと外構が少し)
「子供たちの背丈を刻む柱はどれにしようかな」とお施主さん。
そうか、忘れていた。木造は五月五日の背比べができるのだなぁ

入居後お伺いしたら階段吹抜けにかわいらしい鳩時計がチクタク
壁のどこにだって釘が打てる。残ってしまう傷も汚れも思い出よ

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.11.15

                

先日お天気にも恵まれた気持ちのいい午後
「こふでハウス」の地鎮祭がありました。

神主さんが「ウゥォー」とうなり、風がそよぐ
竹と神棚、野菜.魚にお神酒...土と空の間に...

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.11.09

                

多摩近郊、坂道をえっちらおっちら登った眺めのいい場所
近くには雑木林  スツールにチョコンと座った感じの家
「こふでハウス」という名前の工事がいよいよ始まります。

小さい筆のようなしっぽの‘こふで’という猫が同居です。

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.10.31

                

リフォーム現場監理とシャイーン!(社員)旅行を兼ねて、高崎市に2泊
1階は工務店のプロ工事で、2階の既存壁.天井はみんなでペンキ塗りDIY。
「おぉーい設計屋さん」と階下から気軽に職人さんたちが声をかけてくる。

ペンキ塗りの合間、ゆったりした気分で歩きまわり家の隅々を眺めていると
梁や柱たちが「おぉーい設計屋さん、ここはネ、こうして欲しいのじゃ」と
木々から話しかけてくるようです.....気のせいだけど.....(ん? 木の精 )

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.10.18

                

「どんなにたくさん おかねをくれるといわれても、
このいえを うることはできないぞ。わたしたちの
  まごの まごの そのまた まごのときまで、
このいえは、きっとりっぱに たっているだろう。」

‘ちいさなおうち’バージニア・リー・バートン(岩波書店)

-----
80年前(1926年)に建てられた木造駅舎である国立駅
JR高架により取り壊される計画にありましたが、将来の
復原を考慮し丁寧に解体・保管されるそうです。ホっ...

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.10.06

                

家の前の並木道では、早くも銀杏ひろいバトルがスタート!
台風の影響で風もあり大雨なのに、次々と人がやってきます

晴れたら七輪でサンマを焼きつつ熱燗でもやりたいものです
ジュジュー(サンマ)パタパタ(うちわ)キュー(酒)とネ

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.09.27

                

いよいよ 徳島県の材木で造った住宅が完成します!
イイ感じです。楽しみです。早く完成見たいなぁーー
「現場に来てさぁー少しは手伝えば」 by棟梁の父

傾いた猫台のヤワな受金物を鉄(厚み6mm)に交換
(素地の鉄をサビさせてからオイルを塗っています)
しっかりしている頑丈なモノは見ていて気持ちイイ
製作 byシミズ(スタッフ)の父

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.09.22

                

「バクゼンとしたネコだなぁー」とある方。

ひじき(猫)の眺め台が傾いてきた...
...ダイエットは...無理でした...7kg(弱)

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.09.14

                

写真.真ん中の毛ムクジャラはウサギです

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.09.05

                

照明のカバーを掃除してから電球をつけ変えてみた
いつものシャツのボタンを好きなものにつけ変えた
窓硝子を磨いたら 普段の外の景色が美しくみえた
ん?
ご近所さんのトイレ改装です
床と便器は工務店 棚は真吉(家具作家)壁は施主DIY
いつものことに少し手を入れてみる 楽しくなるように
小さなこと...それだけでとても幸せな気がします.よね?

表紙
2006.8.26 曇り

                

群馬県高崎市の木造改修工事が始まりました。
大工さんが図面をみながら丁寧に解体してゆく

閉じ込められていた空気が夏風に流されてゆく
築35年  深呼吸

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.8.16 曇り.晴れ

                

涼をもとめて高原へキャンプに行ってきました。
「ここの木陰の平地はテントを張って寝る場、
ここは石でカマドを造って食材を置いて料理、
立木を利用してタープを張って椅子を置こう」
場を見ながら景色を眺め「ここだ」という場を決める

見上げると白樺の木々.葉の間から青い空、満天の星
なーんにもない生活が「豊かになること」が楽しいなぁ
数日だったけれど

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.8.10 晴れ

                

暑いですね!
スタッフ・シミズがジムショの前で迷い犬を発見
ひじき(猫)は気に入らないらしく猫パンチ!
警察署に電話したらすぐに飼い主がわかりました。
よかった..... (メダカのつぎは犬かと思ったよ)

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.8.7 晴れ

                

暑いですね!
スタッフ・シミズがメダカを増やしています。
水槽に卵から子供まで段階別になっている。?

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.7.25 曇り

                

宅配屋さんが来ると、ひじき(猫)が喜ぶ
ハンコを押している横でコンナ感じ。。。

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.7.12 曇り

                

木のいい香りがご近所までする。。。
国産材(スギ.ヒノキ)の家が上棟しました!
今の力強い構造まるだし状態も素敵だけれど
これから少しづつ「家」になっていきますよ

木が育った場所や誰が製材加工したかもわかります。
(しかも木材の強度試験もしている)
なんだかとても美しいし安心、楽しい!
あれ?食材と似てるなぁ

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.7.6 曇り

                

ムシますなぁー
先日の休日、少し早起きして朝顔市へ。
梅雨とはいえ、朝の空気が気持ちがいい
駅前のカフェでノンビリサンドの朝ご飯
朝顔の鉢を抱えてテクテク歩いてみる...

朝顔もいいけれど、こんな時がいいもんだ

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.6.29 晴れのような曇り

                

暑くなってきましたね!
それにしても猫って動物は暑さに弱いなぁ
ダラシない顔で本を枕に昼寝かい。。。
こっちも眠くなる。図面を枕にして。。?

明後日、「くにたち朝顔市」があります。
西陽よけにヨシズをたらし、江戸風鈴
メダカ池の横に朝顔を植えよう
夏がやってくる前に準備しよう

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.6.22 曇り

                

先日、海彦さんからシラス、山彦さんから山菜が同じ日に送られてきました
ワラビを一緒に入れてくれた薪ストーブの灰でアク抜き。「あぁー山」
焚きたてのゴハンにシラスを乗せ、ガツガツ食べる。  「あぁー海」

asahi.com

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.6.6 曇り

                

都心の小さなオフィスのファニチャーを頼まれました
封印(?)されていたDIYでやってみようと思い立つ
粗末な素材だけど、気がはいった素敵なオフィスに...

家具の真吉さんが事前に板のカット等を下ごしらえ
クライアントを含め9名で早朝より組み立て開始!
工具の音やかけ声にまじって、楽しそうな笑い声...

一汗かいてビールがうまい! しかも腰痛が治った

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.5.31 晴れ

                

ようやく我ジムショのメダカたちが卵を産みました。
なんと、親メダカは子メダカを食べてしまうらしい。
心優しいスタッフ・シミズが卵を別室(別ビン)に。
少しづつ卵から、小さなカワイらしい子メダカ....

「うわぁーおいしそう!おどり喰いしたーい。」
とスタッフ・アサダ...シラスじゃないっつーの

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.5.24 晴れ

                

紫陽花が咲く前に 我家の竹カゴポストをオイル塗ってメンテ
乾くまでのあいだポストマークを描いた手さげ袋で代用ダィヨ

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.5.16 曇り 雨

                

国分寺市の低層マンションリフォームが完成です。
出来上がったばかりの完成写真って何かがたりない
少し落着いて暮らしが始まってから伺うのが楽しい
写真を撮るのも、あまり動かさない。そのまんま

家族のこと、仕事、食事...家以外のお話しがたくさん
その楽しく豊かに暮らすことを支えるなにげない空間
「家」

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.5.8 曇り

                

GWはいかがお過ごしでしたか?
お隣さんの庭に‘ハンカチの木’という珍しい木の花が咲きました。
5月のあたたかな風..そよそよと白いハンカチみたいにユラリユラリ

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.4.27 曇り

                

賃貸集合住宅の洗面台です。
「新しい洗面台はつけてはダメとなりました。でも歯磨き、顔を洗うはどこで...」
えぇーい!  ならば洗濯機のように、ただそこに置いた状態をつくっちゃえい

簡単ベニヤづくりの台に、パーティーシンク(カッコイイけど安い)を落しこむ
水だけは延長して排水は洗濯機のようにホースを近くの排水口へつっこむだけです
あきらめないもんね

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.4.17 晴れ

                

ピカピカの一年生(知ってます?)のための机です。
子供机というといつまでも使えるように高さが変わったり
(ひんぱんに変えるかい?)
逆にいかにも子供ぽくて大人まで耐えられないキャラモノ

「もっと積極的にいこうゼイ!」(と依頼者である新小学生)

小さい今にキッチリあわせた机と椅子と引出し
大きくなったら座布団に文机、玄関靴履き椅子
それからベンチになったり、子供机になり。。

家具製作:真吉
真吉

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.4.11 曇り

                

シミズ(スタッフ)が外に猫台(見晴らし台)をつくりました。
こんなんで楽しそう  ひじき(猫)も通りの人も、僕らもね。

スタッフが増えました。アサダといいます。(笑)    ?

新築2軒、UPしました。

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.4.3 晴れ

                

先日、小さなマンションリフォームの現場調査に行ってきました。
どうしてなのかわからない不思議な間取り.動線.ちっちゃい水周り

ところが三面に開口があり風通し、陽当りがめちゃくちゃイイ!
老いたウサギと共に暮らす気持ちのいいシンプル空間になりそう。



                

TOPに戻る


                
表紙
2006.3.27 曇り.晴れ

                

完成ホヤホヤ小さな3階建(ほぼ)花格子の家へ行ってきました。
階段板は少しでも広く感じるように床と同じ濃い色に染色を
その後に細く浅いノンスリップ溝を掘るとモトの白木色が顔をだす。
暗い時にも段がよく見えます。昇り降りしやすい階段になるように...
「とても楽ちんなイイ階段だよー」と建主さん
ホメられるとテレくさいけれど、これがあるからとても嬉しいー

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.3.20 晴れ

                

昔の夏の家はあけっぴろげで蚊帳を吊っていたのだろうね
今の時代は窓を閉切り冷房機じゃないキビシー家もある。

先日、リフォームをお願いされた集合住宅に行ってきました。
現場調査をしていると、窓にウインドクーラーらしきモノ。
聞いてみると、かなり前に発売された窓にはめ込む送風機。
外気を取り込み、アッチィ室内空気をはき出す。
そういえば真夏でも深夜.朝方は外に出てみると結構涼しい。
「これがねぇ.朝方になると寒くて切る時もあるのよ。」
カンタンシンプル.身体にもイイ.省エネ.防犯的にもイイ
未来を見据える良いモノは少し前にもあったりするんだね!

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.3.14 晴れ

                

これでもがんばって枝を切ったのですが...
ミモザが歩道に大きくはみだしてしまった。
緑地帯の桜とで、もうすぐ歩道は花トンネル

「イタリアではミモザの花を(好きな?)女性に贈るのよ。」とご婦人。
「戦前(?)の西ドイツ製カメラでミモザの写真を撮りにきました。カメラ
の名前はなんとネ‘MIMOZA’なんだよ。」と(チョイ)カッコイイおじさん。

昨日も今日もミモザの下で長々と天を仰ぐ白いシャツ姿の少年。
「樹の下はやっぱり癒されているのかなぁ?」と僕。
「そんな少年の姿に癒されます。」と うちのスタッフ

white day=真っ白に思う日(テラ訳)、なんちゃって(オジサン)



                

TOPに戻る


                
表紙
2006.3.6 晴れ.曇り

                

ひじき(猫)は仰向けでマックにキックして寝ています。
春めいた陽 あたたかいもんなぁ。。。ウトウト

近くの歩道橋が青から薄茶に塗替えました。
桜が美しくみえるだろうね。もうすぐです。

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.2.28 

                

多摩近郊、鉄骨3階建の住宅が完成しました!
これから家の周りに花格子をつくり大切な
バラを植えなければなりません。

この住まいの名前は「(ほぼ?)花格子のある家」にしようかな

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.2.19 曇り

                

都内の木造3階建「マヌ・ハウス」が完成しました!

写真のモノは伝声菅の口です(真吉作)
各階を結ぶ糸電話みたいなものです。
(イマドキだとホームテレホン)
糸電話と違って細い管のわずかな空気が各階を結ぶ

「ごはんができたよー」といっせいに呼び掛けることができる。
「まだ起きてガンバッテるなぁ」くらいの気配が聞こえる。
///
少し高台で3階建て、見晴らしがいいにちがいない。
屋根の上に2畳程のお月見台もつくりました。
智恵子さん、東京にも空はありましたよ。


                

TOPに戻る


                
表紙
2006.2.10 晴れ

                

文房具屋のサービスカードがたまり‘万年筆’に交換。(十数年かけて)
店員さんに「あなたが最高新記録!当分誰もやぶれないだろう。」と言われた。
金メダル
10円以下の小銭貯金が箱いっぱいにたまり貯金。(こっちは5年くらいかな?)
駅前のウナギ屋さんに行ける!暖かくなったらイチゴ狩にもいけるかなぁ...

壁にあたった西日がきれい
ここの夕日はどこかの朝日
(なんちゃって、谷川俊太郎みたいだね)
(昔、なんちゃってオジサンっていたね)

別に普通の日だけれど、今日は(も)とてもいい日だ
さぁ暗くなる前に西側の部屋の設計をしよう


                

TOPに戻る


                
表紙
2006.2.2 晴れ

                

今年になってからの北風で風力発電は絶好調です。
風力で水から水素を電気分解して取出し
燃料電池で電気がまかなえたらいいだろうなぁ
風と水...近い将来 

2/2朝日新聞朝刊「イケメン特集」に登場
(ウソです。やりくりナビ)

小型風力発電のゼファー
zephyr corporation

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.1.21 雪

                

東京に久々の雪
ネコ(ひじき)は喜び庭かけまわっています。あれ?

もうすぐ写真の都内の家(木造3階建)が完成します。
「‘まぬ’な感じの家がいいなぁー」と建て主さん。‘まぬ?’

‘まぬ’=要望をキチンと満たすが、いわゆるカッコよくまとめあげない
建築用語:その家を見て通りの人がクスっと微笑む様子。(寺省二堂より)

「テラさん、この家はしっかり‘まぬ’になってますよ。」との事です。
嬉しいなぁー
誰の家でもない、建て主さんらしさがなんとなく外観に滲み出ている気がする。


                

TOPに戻る


                
表紙
2006.1.17 晴れ

                

先日、ふるさと北海道、旭川へ行ってきました。
真冬の旭山動物園でペンギンと散歩したかったのですが行けませんでした。
旭山動物園HP

旭川空港までタクシーの運転手さんと‘空を飛びたいなぁ’話しで盛上がりました。

ん?ペンギンは空を飛べないけれど、水の中では飛んでるように見えるなぁ
屋根の上、空を眺めていると...コワッ落ちそう やっぱり飛べなくてイイや

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.1.9 晴れ

                

今年の正月休みは長かったですね。
みなさま、ゆっくりできましたか?

高校サッカーみていたら、よこでヒジキ(猫)はこんな顔...
猫よ、明日(10日)から仕事開始だよー。

                

TOPに戻る


                
表紙
2006.1.3

                

明けまして おめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


                

TOPに戻る
copyright  (c)  terabayashi sekkei jimusho.