テラバヤシ・セッケイ・ジムショ 日記 住宅 戸建改修 集合住宅 店舗・工房・医院 小さな仕事 アクセス つながり

2008
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2003
 
2004
表紙

2004.12.13 晴れ

                

犬小屋づくりです
(設計施工にチャレンジしているアサダ)
犬小屋だからってバカにはできません!
むしろ気に入ってもらえるか人よりシビアかも...

ひじき(猫)は今晩だけ入院
(病気じゃなく歯石とりで麻酔をしました。)
。。。あんなんでもいないと寂しいなぁ。。。
ずいぶん前のCMコピーを思い出しました。
「娘の帰りが遅い夜」だっけ。。。


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.12.7 晴れ

                

窓の外、枯葉が優しい陽にさらされ、とても美しい
猛暑の中、涼しい風と新鮮な空気、気持ちのいい日陰をありがとう!

日本らしさ
東京らしさ
国立らしさ
自分らしさ

師走だけれど、走らず焦らずジっと足元みないとね

--------------------------
ひじき(猫)はナゼか天井裏を走りまわっていました。
押入の天板を前足で開けて...いろいろやるもんだなぁ


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.11.25 晴れ

                

ニューラジアントというガスストーブを買ってしまいました
写真の中の三角錐だけ高温になり遠赤外線を出すのです
(なんとテーブルの下にも置けます)
音や風もなく足元がナニゲに暖かい 

先日、タンポポハウスの設計や建物保存の藤森さんの講演に行き
小金井公園内の江戸東京たてもの園にも先日行ってきました。
「洋館の移築は比較的うまくいくけれど、日本家屋は難しいんだよねぇ。
庭とのつながりが大切だから。」と藤森さん。

茅葺の民家から囲炉裏の煙り
軒下には干し柿
濡れ縁に座りひなたぼっこしてみる
秋の寒空なのにナニゲに暖かい

大きな樹木の影が美しく、まぶしい


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.11.18 曇り

                

ビートという車(軽のボロのオープンカー)を買ってしまいました!っで さっそく
オープンにして‘武相荘’(ぶあいそう:白州次郎、正子さんの家)に行ってきました。
車好きだった次郎さん参りです
家の中に書が飾ってありまして読むと
『何事非娯』  
「どんな事でも楽しみにならないことはないのじゃ!」と正子さんのおじいちゃん

そういえば、なぜか暗いと仕事したくなくなるのです。(あたりまえか。。。)
夜、仕事したい時、最近は大嫌いだった蛍光灯をつけたりします。
PLAY FAST
そんなに悪くない!電球色ならけっこういい感じ!進化してるんだねぇー
嫌いだったものの中にも発見があったりするんだねぇー

『何事非好』


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.11.4 晴れ

                

秋晴れの今日、朝から現場に行ってきました。
お昼になって職人さんたちがお弁当をひろげはじめました。
そこは掘りごたつになる場所
やっぱり家の中でそこが一番おいしい場所だと確信!

帰り道をてくてく、町工場の音が昼休みで静か
昼寝をしているノラ猫
おもしろそうな定食屋にはいる
主人に聞いたら建築家Kさんが設計

心地いい場所...居心地かぁ...

なんでこんなにバスの中って眠いの?


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.10.21 くもり時々晴れ

                

大きな蜂が飛んできましたブンブン
ひじきはドライフードをガツガツ
猫は冬眠するんだっけ!?
冬眠といえば山里の人、熊も大変そう...
聞けば野生の森と人の間にあった「里山」が荒廃しているのが一因?
住宅も「縁側」など曖昧だけど豊かな空間がなくなるのかなぁ...

気ままに誰かがやってきて、気持ちのいい風が吹いて

環境は日常生活のそのまま延長になっているんだね
だったら美しく豊かに生活、住まいにしたいな 


------------------
蜂はお花のなかに、

お花はお庭のなかに、

お庭は土塀のなかに、

土塀は町のなかに、

町は日本のなかに、

日本は世界のなかに、

世界は神さまのなかに。


そうして、そうして、神さまは、

小ちゃな蜂のなかに。


「hachi to kamisama / misuzu kaneko」


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.10.6 晴れ

                

先日、施主と施主友とDIY!
お金を出してプロにまかせるのはもちろんアリ。
だけど、ムリにでも会社を休んで家族や友達とワイワイ造ること、
部分的でも仕上げるのは大変だけれど楽しいことだと思う。
(メンテナンスも自分で出来るオメケ付)
そもそも豊かな暮らしは「Design it yourself!」だ!

秋晴れで気持ちのいい午後...
「仕事」をしながら「洗濯、掃除、料理」。あたり前だけど、どちらも大切
「休む」勇気、「家事する」勇気!?なにゅ


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.9.30 晴れ

                

今日のお昼ごはん
「納豆スパ」です。(インチキ料理)
パスタに納豆とツナ缶、ゴマ油をまぜる。
刻みネギとゴマに大森屋のフリカケをお好みで。
料理時間10分!サッカーの話しをしながらバクバク食べる

新しい「住む。」が出ましたね!‘食べる場、つくる場。’

HP更新!改装に「郡山の家」。工房に「M.Atelier」
(近々、改装の「IYOIYO」と「埼玉の家」をUP予定っす。)


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.9.23 曇り(少し雨)

                

完成!(写真をチラっとネ)
グラフィック・デザイナーさんのアトリエです。

仕事に甘さは必要ないというけれど、仕事だって生身で生きているコノ時間は大事じゃないかな?
生活の延長?生活と一緒?それだけじゃない「素敵な仕事」は生活を含んでいるはず。

完璧なデザイン、確かな生き方なんてありえない。
スキだらけのデザイン、人生を素敵に埋めるモノ、コト。使い手の日常生活。情緒...

デザイナーは幸せを創る。その創り手は素敵な生活を送ろうと考える。それだけは真実。
長時間、仕事に向かう彼のためにかっこいいだけのオフィスなんていらないと思いました。


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.9.14 晴れ

                

完成!(リフォームです。写真をチラっとネ)
使い込まれた建具や柱を真新しい壁が優しくつつむ(なんちゃって)

雑誌「東京生活」に‘やや家(やんじさんとりぐまさんの家)’が15日に出ました。

最近のひじき(猫):あいつはまた健康雑誌で登場しました。
(外ヅラいいけどノミだらけだよ!)

ん?秋の風が吹いた。。。


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.9.8 晴れ

                

先日(遅い夏休み)、友人たちと長野にキャンプに行ってきました。
台風の影響で天候は最悪だったけれど、楽しかったなぁ...

雨カッパを着込み、ローストポークのためだけに石釜づくり(写真)
焚火でスモークチキン 失敗(したような...)
大量(旬で安かった)多種のキノコ汁   食べて寝てばかり(?クウネル)

台風がやってきた!大きな森に小さなテント 夜中に巨大猫バスが駆け抜けてゆく
帰りの中央高速 前方に180度 二重に虹がかかる  缶コーヒーがなぜかうまい

「僕はココにいる」なんだかそんなつまんないことを感じたなぁ


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.8.31 晴れ

                

先日、我家と家の前の通りで映画の撮影がありました。
我家は主人公(なのかな?)の女の子の家という設定。

いやはや出演者、制作者の熱い想いにビックリです!

題名  「ガラスの使徒(つかい)」
原作・脚本 唐十郎
監督    金守珍
来春公開!楽しみだなぁー!

ひじき(猫)は映ろうとトコトコ出てきたのですが...「カット!そこの猫追い払って!」
ちなみに僕もメイクしてスタンバイしてたのですが...(うそ)


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.8.24 曇り (晴れそう)

                

夏休みはいかがでしたか?
ジムショはシミズさん夏休みをとって、僕は小分けにとることにしました。(ちょい夏バテ気味)

「最近、造ったもののアップしてないんじゃない?」との指摘!
完成すぐよりも、しばらくして落着いた暮らしぶりが楽しみなのです。
写真を撮ったらアップしますね。(小さな仕事で葉山のデッキだけアップしてます。)

先日、工務店の社長との話し
「あの職人さん、うまいねぇ」と僕
「腕というより性格なのかなぁ。人よりも少しだけ丁寧で真面目なんだよ。それだけだよ」と社長さん
ほんの小さな事でも‘それ’が設計の仕事でも自分の生活でも大切な気がしてドキっとしたなぁ。。。



                

TOPに戻る


                
表紙
2004.8.11 曇り後 晴れ

                

NHK「ご近所の底力」‘我慢できない!夏の猛暑’の再放送が昨夜遅くやっていました。
ヒートアイランド現象で過去30年で熱帯夜が6倍!にもなっているらしい。
冷房から出る熱風による悪循環。。。それをなんと、ご近所で撃退するというのだ!
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040805.html

夕方の打ち水、ご近所さんの庭木と我家の緑化、大学通りの並木を抜けてくる風が心地よい
デスクワークなのに汗カキカキ、できるだけ我家も冷房なしでやってます。
なぜかと言いますと...
ごほうびに仕事を終わってからの冷たいビールがまっているのダ!

ブルーベリーがたくさん実をつけました。池のメダカも元気です。ひじきは....夏太り..?(悲)





                

TOPに戻る


                
表紙
2004.8.3 晴れ

                

39才にもなってハズカシイけれど
心から‘あきらめない’ってカッコイイと思った。。。

勝ち負けじゃないけれど、勝ち負けも大事なのだ サッカーは

話し変わって...‘こだわってますネェ’ってホメ言葉なのかな?
こだわった時に自由な心はどうなるのだろう...
そんなに大事な‘こだわり’って何?

建築も素敵だしサッカーも素敵だ 

けっして見失わない日常の連続
それだけでいい、と思うなぁ


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.7.28 晴れ時々曇り

                

暑いねぇ〜 今週末は昭和記念公園で花火大会!
おベント持って、ビール飲んで。。。楽しみ

近所の「国立高校」が高校野球西東京大会で
セミ・ファイナル(準決勝)までいきました!
ひじき(猫)は セミ捕りに忙しそう。(無関係っす)

「ナツヲムネトスベシ」


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.7.20 晴れ

                

葉山のウッドデッキの完成を見に行かなくちゃな〜
そうだ!「海の日」に行こう!

------------------
海は、海は、なぜ青い。
それはお空が映るから。

空のくもっているときは、
海は曇ってみえるもの。

夕焼、夕焼、なぜあかい。
それは夕日があかいから。

だけどお昼のお日さまは、
青かないのに、なぜ青い。

空は、空は、なぜ青い。

「sorano iro / misuzu kaneko」


表紙
2004.7.13 晴れ

                

ある日、家具製作の‘しんきっつぁん’が用事でお昼前にやってきました。
「昼メシ一緒に食べない?というか作ってくれない?」
学生バイトのアサダとパスタづくり

二人の会話が聞こえてくる。。。
「刃物はコウ研いで」しんきち。「へぇ〜」アサダ
「キャベツはこう押さえて」。「へぇ〜」
「千切りはこの応用だよ」。「へぇ〜」
「さぁやってみて」「あっしが?。。。へい!」
「ケンチクカは料理もできないとネ」「マジっすか?。。。へい!」

真吉HPで僕の建築のことを書いてくれています。
http://www1.neweb.ne.jp/wa/shinkichi/utatane.html
そうかぁ〜!そうゆうコトが大事だよね。

「いただきます」 「ごちそうさま」


                

TOPに戻る
 


                
表紙
2004.6.29 晴れ

                

リビングデザインセンターオゾン「DIY展」で使用した床材が我が家にやってきました。
(埼玉県飯能市、岡部材木店のサワラ材です。)
もったいないけれど、いい感じになった今のワラン合板床の上に張ってしまいます。

ビール飲んで、ひじき(猫)とゴロゴロ昼寝に丁度いい
いけね!縁側工事もやらなくては。。。夏が来る

雑誌「住む。」HPからいらっしゃいました皆様。
はじめまして テラバヤシといいます。よろしくお願いしますね。

追記:今週からサマータイム 朝8:00開始〜夕方6:00位に終了 (涼しいうちに仕事をするもんね)


                

TOPに戻る


                
表紙
リクエストにおこたえして...

                

梅雨時のムシムシする日でも猫は箱の中
前脚だけが出ています。

夜中にはヤモリを捕ってきて、そっと僕の枕元においてくれる心優しき猫なのだ
(正直つらいっす。ここだけの話し)


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.6.11 梅雨

                

雨が好きなんだなぁ〜これが

近くの杏(街路樹)に今年も実がなりました。

スズキアンジュは元気かな?

「すまいと」の9坪スタジオにテラ爺がでてます。
http://www.sumaito.com/


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.5.24 晴のち雨

                

特報!!!テラテーブルが1台のみ売り出しましたよ!詳しくは真吉HPへ!
http://www1.neweb.ne.jp/wa/shinkichi/ 
-----------------------------

家具職人「真吉」さんたちの展示会のため数日間我家のテーブルを貸し出しました。

会場にはまったく同じ(寸法、材料など)新品の「テラ・テーブル」
隣にキズだらけ、シミだらけ、濃く陽にやけた我家のものが並んでいました。

新品よりも我家のテーブルの方がいいと言ってくれる人が多くてビックリ!
真吉さんも「テラちゃん家に新品をおいて、古いのを引き取らせてくれない?」なんて言うのです。

キズもヨゴレも思い出がいっぱいなのだ。
やっと美しく汚れてきた(変な表現だけど)のに他人に渡すわけにはいかんトです。

本日テーブルが帰ってきました。ひじき(猫)はさっそく天板のうえで昼寝。
(いつもは怒るけど今日はいいことにした。)

ナニか落着かないテーブルなしの数日間

みなさんも真吉さんにテーブルを頼んでみたらいいですよ!
http://www1.neweb.ne.jp/wa/shinkichi/
その家にあった、その人のモノを使い方やら材質、予算など話ながら造りあげるコトの楽しさ!
あれ?やっぱり建築と似ている。家具は小さな建築だぁねぇ〜


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.5.11 快晴!

                

早朝、鳥たちのさえずり
窓のすきまから濃いブルーの空が高い空へと変わってゆく...
...とまで気持ちよかったのですが...
ひじき(猫)が寝室の窓を開け放しで外出(開けるけど閉めない)
耳もとで蚊がヒュ〜
たまらなく起きて散歩したら、これがネ幸せな気分!

「猫の手...」っていうけど、本当は「猫の前足...」が正しい!?どうでもいいけれど。

------追記-------
19深夜記:友人の建築家S氏がTVに出てました。

『家は「モノ」より「コト」でないかいナ。』って。
家(モノ)は買えるけど、家(コト)は買えないよね! あれ?

家は家庭?過程(どちらもいいなぁ)が大切!
でお金だけ出して手に入れる「モノ」ではないのかもしれないなぁ

家族、友人、近隣、木や雑草、カエル....自身の気持ちや手足、
頭を考えて大地の上に建てさせていただく「コト」なのかなぁ

みなさんはどう思いますか?


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.5.6 曇り

                

ゴールデンなゴールデンウイークも終わりましたね
いかがお過ごしでしたか?(天気はイマイチでしたね)

僕はよく寝て食べて飲んで...ノンビリしてしまい縁側づくりも夢の中で...
たまには休まないとダメダメですね。

ジムショは元気にスタートしてます!
ちなみに仕事時間は9時から19時で、土日祭休みです。(そう願っています)

さっき寝室に行ったら、ひじきはベッドでアクビ。猫はいいなぁ


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.4.20 晴れ

                

OZONEのDIY展「Design It Yourself!」も来週の火曜日で終わります。
道具たちも、やっと帰ってきます。何かしようと思った時にないとさみしいものです。

ゴールデンなゴールデンウイークを向かえるために、もうひとガンバリです。
(テラジムショは暦通りに休みます。)
みなさまはどんなゴールデンですか?
僕はチンタラと我家の縁側づくりをしようと思っています。
もっと気楽に街と向き会いたいなぁ〜と思って。
いきおいがよくなってきた植物に負けないように!

縁側づくりで汗をかいて冷たいビール飲んでヒジキと昼寝。。。
夏が来る前に。。。ウトウト

                

TOPに戻る


                
表紙
2004.4.9

                

あたたかくなってきましたね!

リビングデザインセンターOZONEのDIY展「Design It Yourself!」
明日、10日はホームセンターバスツアーのナビゲーターをやります。
初のジョイフル本田です!楽しみ。。。

我家のちいさなメダカ池にも春がきました。

そういえば、真冬の寒い朝...
「おかぁさん。寒くてもう歩くのイヤだよ」小さな子
「...メダカはこんなに寒い日だって水の中でガンバッテるのよ」お母さん

窓の外の大学通りは恥ずかしいくらい?の春 まぶしい

                

TOPに戻る


                
表紙
2004.3.15 晴.....追記:2004.3.30 小雨

                

リビングセンターオゾン3Fで「Design It Yourself展」が3/18〜4/27まであります。
(そこでネコの手ほどですがお手伝いをします。)
僕は3/18の19:00からのオープニングパーティー(くだけたものです。どうぞいらっしゃってくださいネ)
3/21の14:00〜15:30のトークセミナー(たぶん雑談にちかい?)

チラシの文章より:
OZONEのDIYはDesign It Yourself-。
ここに住宅の原点と未来を見つけに来てください。

追記(3/30)
バスツアーで来られた皆様。楽しかったです!遠いところありがとうございました!

------

窓の外には70才の大きな桜が満開!
近所に張ってあったポスターより...

『たとえつらくても、生きてゆくことには意味がある』

「そうだよな。なぁ〜さくらよ(寅)」


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.3.8 晴

                

ここ(ジムショ)に越してきた迎えた初めての春
通りに面した庭先にもともと美しく咲いていたミツマタ
その次の年に何が原因なのか枯れはじめてきました。。。

「私にこのミツマタを育てさせてもらえませんか?」
その方にもらわれて数年。。。
昨日「咲きましたよ!」と数本切ってもってきてくれました。

三椏(みつまた):じんちょうげ科 枝が三本に分かれる 和紙の原料
花言葉は「オープンデスクでも仕事は楽しく!」?ウソです

リビングセンターオゾン3Fで「Design It Yourself展」が3/18から始まります。
(そこでネコの手ほどですがお手伝いをします。)
住宅の原点と未来


                

TOPに戻る


                
表紙
2004.2.25 晴

                

旅の楽しみのひとつは、そこのお酒を飲み食べること!
東京にもオイシィ〜日本酒と造る酒蔵があります。
トトロで有名な狭山丘陵近くの東村山市、豊島屋酒造です。
「金婚」が有名ですが他に超ウマイのも時期にもよりますがあるそうです。
http://www.toshimayasyuzou.co.jp/

酔い子の皆さんと行ってきましたよ!
うまい水、人の想いと技、建築...まるでひとつの生き物を感じましたよ!
試飲させていただきました。ゴクゴクゴク。普通に酔っぱらってしまいました。。。
建築材料も食べ物もお酒も近場のものがいいに決まっている。
その方が豊かだと思うし、それに楽しい!
いろいろな仕事...いろいろな生き方...小さいけれど豊かな自然



                

TOPに戻る


                
表紙
2004.2.20 晴

                

今月の始めからオープンデスク(働きながら学ぶ)の学生がきています。
近所の落ちている枝を拾って皮をはいでの構造の模型です。
(実際の1/50の大きさです)

つづく...

                

TOPに戻る


                
表紙
2004.2.15 晴

                

庭先に植えたミモザは屋根より高くなり、もうすぐたくさんの花が咲きそう
緑地帯の桜とともに歩道は花のトンネルになりそうです。(小さいけど)

緑地帯に誰かが植えたチューリップの芽が出てきました。
寒くならないといいなぁ



                

TOPに戻る
                
表紙
2004.2.4 快晴

                

スタッフ清水の誕生日プレゼント(踏み台)です。
(製作はもちろん真吉さん)

「家具は小さな建築」という人がいるそうです。
シンプルで丈夫で美しい
キズや汚れもそれなりに変化を楽しめる、愛着がもてる
家具も建築もそれでいいと思う

ブナとクリ(真吉さんの余った材)で造ったから重いのが難点かな。
「物より重いでぇ(思い出)」どっかで聞いたことあるなぁ?

気持ちのいい青空には洗濯物がよく似合いますよネ!

TOPに戻る
表紙
2004.1.29 晴


ひじきが久々に朝帰り...ドアを開けたらボロボロに疲れ切った顔のひじき
ケンカです。。。その後二日間飲まず食わず
ご心配なく、ひじきはヒジキングなのだ!

追記(1/30):かなり元気になりました!
ダイエット?のおかげでスマートになった。(ような気がする)

追追記(2/1):復活!
昨日は4才の誕生日。多量のひじきゴハンプレゼントで満足気。
気になる体重測定!6.3kg。絶食のおかげ?で0.5kgダウン
こうなったらアザラシのようにマルマル太っていいよ。

『はじめてご覧になった皆様』
....ここは建築設計事務所のHPです....



TOPに戻る


表紙
2004.1.23 晴だけど寒い 


「ひじきさん(猫)はお元気ですか?」と聞かれますが....
ストーブの横でこんな風にアホ面して寝てますとは言えません。
もうすぐ(1月31日らしい)4才になります。

知人は「まるで猫のようなブタだね」と言います。
外で歩いている人の「猫だよね?」「違うよ」「・・・アザラシ?」
「やっぱり猫だよ。そうだと思った。。。」
そんな声が部屋まで・しっかりと・聞こえてきます。(小さな声で言ってネ)

ひじきは今日も早起き!
霜柱をサクサク歩いて、ブロック塀の上で朝日を眺めています。

(写真はヤラセじゃありませんヨ。。。ハズカシィけど...)



TOPに戻る


表紙
2004.1.16 今日も快晴! 


風が冷たいけれど良い天気が続きますね。

先日、打合せに行く途中の道路でビックリ!
道路に大きな木が2本もたっている!
木の近くの家は道路にプランターなどを置いている。(道路に)
軽自動車が散歩のじいさんに一声かけられるスピードで木の間を通り過ぎてゆく。
「元気そうだね」「おぅ」
ノラ猫がひなたぼっこ 古びた玄関戸が開いていてラジオのニュースが聞こえてくる

なんかの本で「景観は、よりよく生きようとする人たちの毎日の積み重ねが創るもの。
様々な植物や生き物を育て、まわりの人たちと共に生きることから
美しい景観が生まれる。」とある。

?!「景観」を「住宅」に置き換えてみると!
いいことに気がついちゃったなぁ〜今年は春から縁起がいいわい。

「Design It Yourself!」

(ちょこっとナニゲにアップしてます)



TOPに戻る


表紙
2004.1.3 今日も快晴! 


あけました!おめでとうございま〜す!

あ〜天気は良いし喰って飲んで幸せな日々
みなさんはいかがですか?

僕は昨日、朝から友と奥多摩に登山(というか散歩)
好天の森の中、おにぎり、ビール、鳥の声...

年末に近所の建築現場のゴミからもらった材をけずり
ウソみたいに忙しい中、モチつきのためにキネを作りました。
さらにカマボコにチャレンジ!したけれど写真のようにブ格好。。。
(違う食べ物になったけどウマカッタ!結果オーライ)
これでいいのダ
今年もこんな日々が続くといいなぁ
「Design It Yourself!」

(ちょこっとナニゲにアップしてます)



TOPに戻る
copyright  (c)  terabayashi sekkei jimusho.