テラバヤシ・セッケイ・ジムショ 日記 住宅 戸建改修 集合住宅 店舗・工房・医院 小さな仕事 アクセス つながり

2008
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2003
 
2003

表紙
2003.12.31 晴 


小さな庭先のブルーベリーの葉
冬の陽に照らされ美しいのぉ〜

テラバヤシ・セッケイ・ジムショも6年目に突入しました!
これまで通り、建築にまっすぐ向合いたいと思っています。

よいお年をお迎えくださいね!

おっといけねぇ。カマボコ造ろう!
(ひじきは最近、夜行性です。?もともとそうか...)



TOPに戻る


表紙
2003.12.22 晴 


昨夜、お隣さんのクリスマスによばれました。
きれいに飾り付けされた部屋、テーブルにはたくさんのおいしそうな食べ物とワイン。
500円以内のプレゼント交換が終わり、巨大「トリの丸焼き」が登場!

フォークやナイフで食べていたのに、途中から手づかみ。骨までチューチュー
まるでハイエナ。。。しかも骨が少ない気がする。?

アーロン・ネビルの歌声の中、楽しいおしゃべり、外は寒いのに暖かな部屋。キャンドル
ひじき(猫)も友猫と屋根裏でジャレている。
軽く眠気がおそってきた...
***merry christmas****



TOPに戻る


表紙
2003.12.19 晴 


街はクリスマス
ちょっと車で外出
渋滞でうんざり

今週はTVで「北の国から」が放送されている
懐かしい銀世界
ふるさと北海道からホタテが届きました



TOPに戻る


表紙
2003.12.7 快晴! 


なんて気持ちのいい日曜日!
早く洗濯、掃除終わらせよう!

大学通りの桜はすっかり葉を落しました。
樹齢70数年、平均寿命より長生きなのかな?
ウネウネと幹
ゴツゴツした肌
ユラユラと小枝

「寒い冬に負けるなよぉ。なぁ〜さくらぁっ!(寅)」



TOPに戻る


表紙
2003.12.1 雨 


Q&A。(たまっているようなので....)

「どうして平面図を出さないのですか?」‘悪い人に間取りを見せたくないからです’
「どうして・最近の現場・をUPしないのですか?」‘想いと違って気分がのらないから’というワケでやめました。
「先日、南極で皆既日食があって、ひじき(猫)達が騒いだというニュースがあったようですが?」‘....ペンギンでしょ?’

欲しかった絵ハガキをいただきました!
勝手にタイトルを『ガオ〜ッ』にしています。
額縁は家具職人.真吉の捨てる木っ端をもらい作りました。
眺めていると、なんだか元気になる!みなさんにも元気のおすそ分け、ガオ〜ッ!!



TOPに戻る


表紙
2003.11.25 雨 


寒い連休になってしまいましたね。
僕は友人と三浦半島の山に登り、川を下り海に出てシラスを購入。

友人のご実家でシラスごはん(三浦.大根オロシ付)、チビイワシの空揚げをいただきました。

今日のお昼は「じゃこパスタでやんす」
(ジャコパストリアスってジャズベーシストがいたような気がする...つまらないオヤジでやんす)

ここのところ少しノンビリです。お気軽にお声をかけてくださいね。



TOPに戻る


表紙
2003.11.20 雨 


お花を買ってきました。

ひじき(猫)はサラダように葉っぱをムシャムシャ
水をおいしそうにゴクゴク。顔毛が花瓶の形に変形

今日体重測定をしました。夏と変わらず6.8kg。
太ってません。毛が冬に向けて増えただけだよ。



TOPに戻る


表紙
2003.11.14 晴れ 


寒くなってきましたね。
今週から灯油ストーブを着けたり消したり。

気にはなってたんだけど、スースーするから念のため小屋裏点検。
ッゲ!だっだっだんねつざいがはいっていない!
ロックウールを小屋裏に、窓には気密モヘア張りと冬仕度しなきゃね。

ふるさと北海道には初雪



TOPに戻る


表紙
2003.11.7 曇り 


先日の‘くにたち祭り’ミニ・テラバヤシジムショ展では
たくさんの方にいろいろな視点で見ていただき、ありがとうございました!

写真や言葉では伝わりづらい...建築は体験が一番と実感しました。
今後はできるだけオープンハウス(変な英語...)をやろうと思います。

ひじき(猫)も祭りが終わり普通の日々。大学通りにも紅葉、秋が来る。


改装のUPしました!Hana Hausと染吉さんの家
過去のたわごとを分けました(下部○ポッチをプッシュ!)



TOPに戻る


表紙
2003.10.28 雨 


せまい部屋に椅子ばかりで歩くのも掃除するのもジャマ!
だけど人が多い時に10人を超えてしまうので数は必要...

シェーカーチェアーを塗り変えた壁に掛けてみました
シェーカーそのまんまだと芸がないので日本の暮らしにあった椅子の収納を考えようと思う


改装のUPしました!Hana Hausと染吉さんの家

過去のたわごとを分けました(下部○ポッチをプッシュ!)



TOPに戻る


表紙
2003.10.21 晴れ 


天気予報は雨だった
朝のTV星占いは最悪だった

こんなハズレなら大歓迎!
現場の帰り車の窓を開けると気持ちのいい空気がはいってくる
ラジオからワイヨリカのアコースティック生ライブ


表紙
2003.10.13 曇り 大雨 晴れ 

                

先日、友人と近郊の山へ行ってきました。
本当のことをいうと下山してからの定食屋さん目当てだったのです。

その店は相模湖駅近くの「かどや」。建物の上には「KADOYA」の英字、木製の上げ下げ窓。
店には仕事帰りのリラックスオヤジたち、
陽気にジョッキー片手に会話を楽しんでいる外人さんたち、
ひとり黙々とスクラップをつくっている人、豪快に食べている人...
お弁当をとりにきたおばぁちゃん、配達のあんちゃん...
割烹着のおばさまとタンポポのようにかわいらしいウェートレスさん
声だけ掛けて去って行くご近所さん...

建物が魅力的なのはもちろん、人がつくり出す豊かで幸せな空間
あれ?寅さんが帰ってくる!?心地よい疲労感、少し酔いがまわったのか...昭和の残像...


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.10.3 晴れ 

                

秋の空、風がとても気持ちがいいですね

ジムショを少しだけ改装しました。

通りより奥の方、コクピット状態で効率のよい静かな仕事場
さらに収納棚をくぐった奥に小さな寝室

通りに開いた部屋は開放


近々「染吉さん」、「多摩の公団」のリフォームをUPします!


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.9.19 晴れ 

                

夏休みがなかったので?最近よく昼寝をします。(なぜかネムいのです)
ボーっとしてるくらいなら20〜30分寝たほうがいいと思って。

『ここは北海道のおじさんの家。畑でトウキビ(トウモロコシ)を食べている。遠くに入道雲』
そんな事を想像すると、とてもリラックスします。毎回設定を変えます。起きた時は頭がスッキリ!

先月、家の相談にいらっしゃった方とほとんどバラの話し。外は嵐だったけど、なんだかとても楽しかったナ。
家庭って家と庭なんだね。 いろいろ違う庭が続く美しい街になると楽しいよネ。

我家の近くのサビた鉄板の裏に真っ赤なバラ。



さぁ明日は学生たちと縁側づくり。(日野Sさんの縁側、もう少々待っててくださいね)


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.9.9 晴れ  (訂正9/12)

                

「設計事務所ってさぁ〜なんだか敷居がたかいよねぇ。」とある人に言われました。
「うちは敷居が低く、いつでも扉が開いているオープンな事務所にしているつもりだけど。」

大切な物を創る.修理する感覚で家を相談してくれたらなぁ..たとえばバイオリンみたいにさ

アクリルの看板を木と鉄に変えました。


日野の家(新築)をUPしました。月がきれいだなぁ〜


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.9.1 曇り

                

ジムショの靴脱ぎです

水がたまってしまうのでモルタルをぬりました。
DIYショップで防水モルタル(500円くらい)をバケツの中に水と入れてコネコネ...耳たぶの固さ(ホント?)
「コツその1」プライマーとよばれる接着液を既存に塗っておく。これではがれない。

道具からはいる?僕としてはコテは良いものを購入(2000円くらい)して楽しくコテコテ...気分は左官屋さん
「コツその2」少し時間がたつと水が浮いてきたりします。気長に。

ビー玉をソっとのせてコンコン叩き半分くらいまで埋める。
「コツその3」ビー玉やオハジキなどのガラスモノは埋込まれる部分に白ペンキを塗っておく。
光りが当った時の反射がちがう!配置は桂離宮の三和土の石をイメージ。?気分だけ

しかしながら猫たちは左官やペンキの生乾きで、乗ってはいけない時にこそテクテク歩くのかなぁ?
「ん!こんな感じでいいんじゃないかニャ〜」肉球のOKスタンプ


この下にある●ポッチ「・」をクリックすると過去の戯言が読めますよん。


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.826 晴れ...夕方少し雨が降った

                

「暑くなりましたが、ひじきさんはお元気ですか?」
そんな声がチラホラ....Part3で終わり(たぶん)

冷夏なのに猫も夏バテ気味?です。
毛皮を着ているので、とても気の毒です。

なのに空気の淀んだ本棚の下やダンボールの中で丸くなるのが四季を問わず好きだったりします。

僕は暑い夜に怖い話や映画を見ながらタオルケットに包まれるのが好きです。
お昼に熱いラーメンをハフハフ食べるのも大好きです。みなさんは?

ある方から「HPになぜ電話番号をのせないの?」との指摘あり。。。
深い意味はありません

?電話番号入れておきますネ!


この下にある●ポッチ「・」をクリックすると過去の戯言が読めますよん。


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.824 晴れ

                

今年の夏が終わる






この下にある●ポッチ「・」をクリックすると過去の戯言が読めますよん。


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.821 晴れ.曇り.雨

                

「暑くなりましたが、ひじきさんはお元気ですか?」
そんな声がチラホラ....Part2

セミを2匹とってきて満足げ。
セミダブル!!(オヤジ)



この下にある●ポッチ「・」をクリックすると過去の戯言が読めますよん。


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.813 晴れ

                

「暑くなりましたが、ひじきさんはお元気ですか?」
そんな声がチラホラ....熱烈なファンがいらっしゃるのでしょうがなく?公開します。
昼下がり煙草を買いに行って帰ってくると、こんな感じで寝ています。

シミズは手拭いを頭に巻いてます。洗濯バサミでとめる別バージョンもあります。


夏休みが消滅かなぁ(悲)。。。日野の新築住宅はもうすぐUP!(したいけどバタバタ)


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.8.1 晴れ

                

かぜとなりたや

はつなつの

かぜとなりたや

かのひとのまへにはだかり

かのひとのうしろよりふく

はつなつの はつなつの



かぜとなりたや





「はつなつの風」川上澄生



                

TOPに戻る


                
表紙
2003.7.25 晴れ.曇り.雨

                

我家でトンテンカンと頼まれものの物置き小屋をつくりました。
サワラとヒノキ、マツ、銅板とシンプルづくり。

部屋の中で仮組したらドアから出ない!
バタバタしてたら通りの方から
「あれ?テラさんさぁ施工まで手をだしたの?」
「施工までやってアンタはエライ!医者だって論文だけより腕のいい医者のほうが信用できる。」
「府中の○○で材料カットを20円でやってくれるよ。」
きっと声を掛けやすいのでしょうね。普段そんなに難しい顔してるのかな?

アルトバンのルーフキャリアに部材を乗せて、人が3人乗って、工具も満載。
フェラーリがイタリアの宝物だとしたら、軽自動車やスーパーカブなんかが日本の宝物だと僕は思うな。
よくできている! 買うまで気がつかなかったなぁ。。。
。。。シートだけはダメだな。レカロに取り替えようかな〜と。
ナニュ?車体より高い!もう1台アルトが買えるや。トホホ。。。

富ヶ谷のリフォームUPしました!
日野の新築住宅はもうすぐUP!



                

TOPに戻る


                
表紙
2003.7.8 雨

                

ビオトープ(ミニ)が完成?しました!
スタッフの清水が池に入れるメダカとタナゴを葛飾から買ってきてくれました。

。。。ナニかがもの足りないのである。。。
植物や生態に詳しい国立のK池夫妻がたまたま通りがかり、アドバイスをくれました。
「池が安定しすぎているかもネ。安定は不安定だと思うよ。自然は不安定なほうが安定するよん。」

グレーゾーンの中に色々な生き物が互いに関係しあい、不安定の中に人知れず安定していくのでしょうネ。
それが自然な生態系なのかも。

どうやら散歩をしている人から、クスッ程度の小さな楽しみは出来ているみたいです。
調子にのって「噴水ポンプ」を買ってしまいました!

まず食卓にタライをのせて、近くの湧水.氷を入れて、あとはバドワイザーをキンキンに冷やして「噴水」っと。
マイナスイオンと水の音...気化熱が涼風を誘う...チャリ〜ン(風鈴)...夏がくる!
あれ?自然な生態系はどうした?まぁいいか。

日野の住宅と富ヶ谷のリフォームが完成!
近々にUPしようと思っています。


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.6.19 晴れ ちょい曇り

                

昆虫の水を嗅ぎ分ける能力はすごいらしい
ジムショの木製外階段が壊れたので、そこにビオトープ(ミニ)を造ろうと思っています。
詳しい人にチラっと聞いたら
「水をためて、水草入れて、メダカでもいれたら」って。
それだけでいいみたい。
失敗したら直せばいいし、そこに「ナニカ」があるのだろう。。楽しみです!

日野の住宅と富ヶ谷のリフォームが完成!
近々にUPしようと思っています。

あれ?僕の誕生日だ。38才。
違いのわからぬ男。スタバでダバダ(ネスカフェ)?
オヤジだ。。まったく。。。


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.6.3 晴れ

                

今週もなんだか忙しいのぉ
今日は4時に起きた。午前中ひとりだから仕事がガシガシ進むと思っていたけど、
ひじき(猫)は「メシくれ!トカゲ捕まえた。見る?肉球ナメたいからヒザの上にあげろ!遊べ!」。。うるせぇ
ストレートのインスタントコーヒ?ー飲んで、近所散歩して、ゴミ出して。。もう9時なのね

お隣さんの門扉にきれいな花。月下美人?朝だから違うよね。

アラームが鳴っている。さぁ〜て朝風呂にはいろうっと。





                

TOPに戻る


                
表紙
2003.5.23 曇り(が続くネ)

                

学校の先生サマも週1でやっていますが、最近は机の上を離れています。
先日、湯島の旧○○邸にみんなで行ってきました。楽しみにしていたのに。。。
「学割なし!入場料は学生だってとりますよ。触っちゃダメ。こっちはいっちゃダメ。。。」
建物ってさぁ、使われかたが大事だよね!

「手」で触っちゃいけないものってなに?「手」は汚いもの?学生は何を感じるの?

つまんなくてサッサとでてきたら広大な庭にタンポポ


‘最近の現場’直しました。現場だらけでアップアップでアップだニャイ!?


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.5.5 晴れ

                

わかって造っていたのだけれど(実験)
わが家の木と土でできた外階段が壊れました。
土をおさえる板が白アリやバクテリアに喰われています。

ん〜板を小さな虫たちが一生懸命、土に還そうとしてるんだネ。(ナウシカ調)

家を薬漬けにするのはよくない。
こんな設計がやっぱりいけない。
設計は‘知恵’なんだね。


いけね、‘最近の現場’直さないと。。。


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.4.29 晴れ

                

建て主さんの子供にもらった絵です。嬉しいなぁ〜

「ピグレット」って名前みたい。
「プー」さんの友だちかな?

日野の住宅、完成まで一ヶ月になりました。
家の名前「ピグレット」にしちゃおうかなぁ、いかが?

いけね、‘最近の現場’直さないと。。。


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.4.18 晴れ

                

室内で25°

お隣さんの庭先にチューリップが大きく背伸びして咲きました。

小さな庭の小さな花や虫が色々語りかけてくる気がします。ナ〜んて

さぁ仕事に向かって夕方明るいうちにビールを飲もうっと!



                

TOPに戻る


                
表紙
2003.4.11 曇り

                

またネコネタ
昨日、盗みなのかレーズンパンをくわえて帰ってきました
近所の皆様 ごめんなさい。。。

最近、「かわいいネコ」と言われず、「まぁ大きなネコ」と言われる。
気にしているのか、体重計に乗りながらのゴハンです。

結局食べてるのだけれど。。。


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.3.28 晴れ.曇り

                

スタッフ清水のお父さん製作の鉄金物です

江戸指物と同じ下町のキッチリ職人仕事

。。なんだか寿司が食べたくなっちゃった
まぐろズケがいいなぁ


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.3.21 晴れ

                

庭の通り沿いに植えたミモザが咲きました

春の色と聞かれると黄色かな



あちこち更新しました


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.3.9 晴れ

                

先週の水曜日に家の前で迷子の犬を発見

昨日、無事飼い主さんのところ帰りました。



あちこち更新しました


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.3.4 晴れ

                

外は強風・・・

昨日の午前中にしばらく出掛けていたひじき
まるでドラマの銃撃シーンで撃たれた人のように
帰ってくるなりバタッと倒れ込みました

どうやらケンカをして負けてきたみたいです

今日もグッタリしています


あちこち更新しました


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.2.28 晴れ


                

暖かくなってきましたね

ひじきもだんだん活動的になってきました

そろそろやるかなー やるかなーと思っていたら
ついに今日やりました


今年初の獲物  ひよ鳥 


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.2.17 晴れ


                

屋上緑化のサンプル

すのこの上に、保水マット、
種子・人工土壌入りの麻袋がのせてあります

座ぶとんを干してるわけじゃないですよ


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.2.13 晴れ 今は曇り


                

今日 国立駅で電車を待っているときに
ホームのすぐ横の桜の花が
ちらほら咲いているのをみつけました

この桜は早咲きで 毎年この時期になると
「春はすぐそこまできているんだなぁ」
というホンワカした気分にさせてくれます


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.2.8 曇り


                

今度はうちの『ひじき』です


雑種。年令3才。オス。6.5kg。


清水君の机の上にある棚が最近のお気に入り(?)です
外で遊ぶのに飽きると
棚の上から「おい、清水。オレと遊べ」
と言わんばかりに清水君にちょっかいをだします

これはその時の顔


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.2.4 晴れ


                

スタッフの清水君の『ジャッキー』です。


豆芝。年令13才。オス。9kg。


「ひじきと同じくらいの大きさ」
と言っていましたが・・・

そんなわけないでしょ。
ひじきは6.5kgだよ。


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.2.3 晴れ


                

1月の雪にも負けず
蕾はおおきくなっています。

剪定の仕方がよかったのか
去年より花の数は多くなりそうです

うちでは『ミモザ』と言っていますが、
簡単に調べたところ、『アカシア』など
その他いろいろ名前がでてきました
葉っぱの形をみると『キンゴウカン(金合歓)』という種類に
見えるのですが・・・さだかではありません。


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.1.24 晴れ


                

昨日の雪がまだ残ってます

前にふった雪の時に倒れかけたミモザは
予めロープで補強しました

ミモザってどのくらい大きくなったら
自立できるんでしょう?
ちなみに地面から4mはあると思うのですが
まだ支えがないと倒れそうです・・・


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.1.15 昨日より寒い


                

先日いらしたお客さまからお花をいただきました

うちの中に花があるのは・・・

ひじきが小さいころ、花瓶に生けてあった花を
上からバクバクと食べて以来、2年ぶりです

かわいそうだけどずいぶんと上の方に飾られています・・・
花びら満開


                

TOPに戻る


                
表紙
2003.1.6 桜の芽


                

昨日は、2002年10月竣工の住宅のデッキ作りをしました
手伝っていただいた方ありがとうございました。

近々写真などUPします。

その後は 初サッカー
アンカーボルツはまだ崩壊していません。


                

TOPに戻る




                

2003.1.1

賀正





あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします


フォアグラつづいてます。

TOPに戻る
copyright  (c)  terabayashi sekkei jimusho.