テラバヤシ・セッケイ・ジムショ 日記 住宅 戸建改修 集合住宅 店舗・工房・医院 小さな仕事 アクセス つながり

2008
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2003
 
2005

表紙
2005.12.27 晴れ(北風ピュー)

                

この季節お肌が乾燥するし、床たちも油分がなくてかわいそう。。
キズだらけ、汚れタップリの床を雑巾がけしてからオイルを浸たす
しっとりとしてうれしそう〜  



                

TOPに戻る


                
表紙
2005.12.12 晴れ

                

幹の根元にはたくさんの落葉であたたかそう

そういえば最近、落葉焚きをみませんね
家の前の通りでも少し前は焚火のにおいがしてきましたが...

焚火がなくなり、コンロがIHになって、煙草もやめると
家から火がなくなってしまうのだなぁー (いっぷく)

さてユックリゆったりお正月まで走り続けようっと
マラソンランナーは走っている時に何を考えているのだろう...(いっぷく)


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.11.30 晴れ

                

こう寒くなるとヌル燗を湯豆腐で一杯やりたいものです。
窓を開けて、猫をひざにのせてさ、夕方がいいなぁ(遠い眼…)

うわぁー 明日から12月だぁー!
ヤバッ 仕事しなくちゃ  来月は淡々と走るのダ!


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.1118 晴れ

                

このテラジムショHPもついに4年目に突入しました!
いつも見にきてくださる皆様、ありがとうございます。

先日「漁港近くの家」の完成写真を撮ってきました。
朝、ご近所を散歩
迷路のように小さな水路を兼ねた路地が続く
この水はもうすぐ海へ注がれる
振り返ると美しい山


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.11.5 晴れ

                

四国 徳島に木を見に行ってきました。
空は気持ちよく、食べ物もおいしいかったです。

テマヒマかけて造られた美しい木材

大事なことは、人の気持ちなんだなぁと思いました。
表紙

2005.10.31 晴れ(たね!)

                

写真は我家の‘風力・太陽光発電’のリモコンモニターです。
只今、太陽光にて屋根の上のバッテリーに60Wため込み中。
設置いらい、我家(家+仕事場)の電気代がかなり減りました!っが、
発電量のおかげといいますか、「電気をつくることは大変なんじゃのぉー」と。
みんなでこまめに節電、節約。
‘合い言葉’は無駄づかいすると
「デン子ちゃんにおこられるよ。」

夜中ふと眼がさめて、テレビを見ていたら厳寒地の雪の中を
扉もない自動車が、冒険家をのせて身軽にかけぬけていました。
なんと風力・太陽光発電だけがエネルギー。
知恵と経験、自身の体力、風や自然を読む...
かっこいいなぁー
(夢だったかもしれないけれど・・・)


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.10.18 小雨

                

雨が続きますね
我家の前のイチョウ(街路樹)が今年はたくさんの実をつけました。
仕事の気分転換にギンナン拾い
「ここらへん、スッゲーくっせぇー」と子供たち
だけどね、この臭い実の種の中には美しい宝石がはいっているのだ。


*************
アップ予定(年内アップを目標!?あれれ遅くなっちゃったけれど、これでイイのダ)

・調布の家(新築)/残念ながら既存建物は建て替えしなければならなかったけれど、使えそうなモノたちと未来へ。
・漁港近くの家(新築)/「みんないなくなっちゃった。(元気なご年配の独り暮らし)」海に近い、ちいさな平家。
・多摩の公団(改装)/大好きな本たちと家族、まだ昭和(70年代)の残像がのこる公団で豊かに素敵に暮らしたい。
・ご近所さんの家(改修)/設備がもうダメだ。風呂とキッチンなどが主だけど、生活のしかたも少しだけ変えたい。
・国分寺のマンション(改装)/イマドキ建築は安いのに高くゴージャスに見えるようにしウソだらけ。そこを変える。
・川崎の中華飯店(ミニです)


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.10.11 小雨.くもり

                

立原道造(詩人.建築家)のスケッチをもとに建てられた
とても小さな風信子(ヒヤシンス)ハウスを見てきました。
どこかの湖畔に、こんな貸別荘があるといいなぁ
好きな食べ物、飲み物、本だけを持って


-----

夢みたものは ひとつの幸福
ねがつたものは ひとつの愛
山なみのあちらにも しづかな村がある
明るい日曜日の 青い空がある

日傘をさした 田舎の娘らが
着かざつて 唄をうたつてゐる
大きなまるい輪をかいて
田舎の娘らが 踊ををどつてゐる

告げて うたつてゐるのは
青い翼の一羽の 小鳥
低い枝で うたつてゐる

夢みたものは ひとつの愛
ねがつたものは ひとつの幸福
それらはすべてここに ある と


「夢みたものは・・・・・・Tachihara Michizo」


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.10.3 くもり

                

秋晴れの気持ちのいい日
ちいさな鉄骨の家が無事上棟しました。

強く優しく.そして美しい建物になればと祈りを込めてお神酒で乾杯!
(祈り過ぎて?ちょっと飲み過ぎました...)
今住まわれている家の庭には大きな木がたっています。
もうすぐ伐られるの知ってか、初めて実をつけたそうです。


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.9.21 くもり

                

先日の上棟前のワンシーン(見上げです。)
職人さんたちは高いところをスルスル歩く
冗談をいい笑いながらもテキパキ構造を組み上げる
カッコイイぞい!


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.9.14 晴れ

                

ひじき(猫)は昨夜、コウモリをお土産に持ってきました。
昼は焼酎飲み過ぎたオヤジのように寝ています。

友人から数年前にいただいたブルーベリーが今年はたくさんの実をつけました。
7年前に植えたミモザは完全に屋根の高さを超えました。
このHPももうすぐ3年か...秋ねぇ...って!なんだこの暑さは!(34度)


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.9.5 雨(台風ちかい)

                

僕と真吉さん(家具職人)でヒマをみつけて
組立式腰掛けをつくってみました。
簡単で丈夫で多用途、軽くて安くて...
だけどプラスッチクじゃなくて木

コンビニでゴザがわりに売っているのもいいなぁ
そんな時にでもコイン一枚で組立ができるといいなぁ
家に持ち帰ってペイントして踏み台にもなる...
楽しいなぁ。。。これからも続くのである

ジムショのサマータイムは終了しました。
朝9時から夜7時頃までになります。夏よさらばじゃ!


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.8.29 晴れ

                

ここのところ毎週日曜日は外出せずに我家のDIY
オッまさに日曜大工だゼ
台風が来た夜中、風車はグルグルモクモクと電気づくり

ひじき(猫)はホウキの上でノンビリ
気持ちいいところを見つけるなぁ

調布の家(新築)、公団リフォームが完成!
9月中にはアップします


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.8.19 晴れ

                

おあつうございます。
屋根の上に風車をつけました。
(風力と太陽光のハイブリッド)
夜間の食卓の明かりくらいはなんとかまかなえそうです。
電力会社につながっていない小さな明かりがカワイすぎます。

それにしても電気って作ってためるのが大変
使うのは簡単なのにね
ん?なにかと似てる...そうかぁ
お金だ


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.8.9 晴れ

                

夏だねぇ〜
もうすぐ完成、公団内のリフォーム(築30年弱)
住人たちが気軽に声をかけあっている。
子供が元気に走りまわる。(俺の車では遊ぶな!)
懐かしい空間、部品、住人の関係
建物と同じ年月、育ってきた周りの木々がまぶしい


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.7.27 晴れ

                

今日は朝から気持ちのいい夏空でしたね!
先日とてもいい家に行って、暑いのにトリ肌がたちました。
(築53年、我家と同じくらい)
壁は薄いベニヤ、構造は細い足場丸太 普通の畳と障子
なのに、とても美しい...材料自慢ではなく空間がいい...
尊敬する建築家アントニン・レーモンドさんと妻のノミエさん
素敵です 未来派です


「節約は浪費よりも美しい結果を生むよ」
Antonin Raymondo 


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.7.21 晴れ(くもり)

                

「あ〜っ みぃちゃった!手をつないでペンキ塗りしてる!」
床のない吹抜けの上、下が土間でかなりコワイのです。
「いいなぁー」(シミズ)

7/11よりジムショはサマータイムです。
朝8時からやっています。6時過ぎまで
あれ?大工さんたちと同じ時間だね。

夏休み(キラリッ!なんていい響きだろう)は
8/13(土)から8/21(日)までの1週間です。
あれ?建築会社と同じ時期でした。



                

TOPに戻る


                
表紙
2005.7.5 晴れ 曇り 梅雨だね

                

どこまで直すか問題だぁ
大工さんが丁寧に埋木

きれいだなぁ。。。

----------------------

土がくろくて、濡れていて、

はだしの足がきれいだな。


名まえも知らぬねえさんが、

鼻緒はすげてくれたけど。


「hadashi / misuzu kaneko」


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.6.27 曇り

                

学生たちとDIY!
「CodomonoCoto」http://blog.livedoor.jp/codomonocoto/

八畳間洋室、コドモの手足の範囲だけ、シナベニヤの床、腰壁、家具で囲む。
壁天井はホームセンターのペンキ。建具、エアコン(古くてカッコイイ)は既存。
庭と結ぶ大きな縁側にしだれサクラがおおう...

「楽しいなぁ〜」「いい感じだねぇ」と学生たちの声
自分の手で造り、考え、その空間にひたる..
それでイイのだ!(バカボン)

あれ?40才になっちゃった。
‘人生の節目に健康診断を’と市役所から手紙
...俺は竹かよ!


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.6.13 晴れ

                

梅雨にはいり、こんなんなってます。ひじき(猫)

「私は生きていることが好きだから他の生きものも皆んな好きです。」
kumagai Morikazu


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.5.31 雨のち晴れ

                

”チリリリィ〜ン”
玄関引戸を開けるとイイ音がする
「あら、誰かしら」
「ごめんくださーい」
「あらあら〜○○さん、いらっしゃい」

分解してみるとチャリのベルとよく似ています。
ン?チャリチャリやるから自転車はチャリンコ?

このベルの名前はなんていうのかなぁ?


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.5.18 曇り

                

先日、旭川(北海道)に二日間だけの帰郷
快晴の旭川空港は畑の中 山々には雪が残っていました

亡くなった祖父母の家に今はアニキ家族が住んでいて
その家でさっそくバーベキュー!
仏壇の隣、床の間には、オイッコの描いた「世界を結ぶ」
次の日、アニキ家族はフライフィッシング
僕はお墓参り。残雪、白樺、雨の中で露天風呂
なんだか いいよねぇ おおらかなのだ北海道は



                

TOPに戻る


                
表紙
2005.5.4 晴れ

                

いい天気が続いていますネ。みなさま連休いかがお過ごしですか?

「猫のヒジキさんはお元気ですか?」との声がチラホラ
毛が抜けて、痩せてみえます。(僕は十円ハゲ...悲)
猫は不安そうにお隣の塀が解体中で毎朝、晩にどうなったか監督をしています。
本日、スタッフ清水は僕が出掛けて、ヒジキが独りだとカワイソウだからとジムショに来ました。
せっかくだから昼食は一緒に近所のテンプラ屋でビールと日本酒。(?なんのこっちゃ)

テンプラ屋のおじさんは今日も一生懸命仕事をしていた
ヒジキは近所の事はスミからスミまで、よく知っている

さがして「みつける」ことも大事だけれど「みつめる」ことも大事
楽しいこと、豊かなこと、美しいことは家や近所にもあるように思う


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.4.28 晴れ

                

昔、先輩に聞いたのですが
「工具」と「道具」は違う
「工具」は誰にでも使えるように造ったもの(例えば.ドライバー)
「道具」は自分のためだけに、使いやすいように造ったもの、らしい

現場に行くとおもしろい!
歯が垂直のカンナ(カンナを調整するためのカンナ)
誰かがナニかに使った記し付の棒などなど...

若い大工さんが残材で造ったチリトリが置いてあった
「10分で造れて、プラスチックと違って5年もつ」とニコリ

誰もが「いらない」と決めた時からゴミになる
それまでは大事な自分だけの道具だったりするんだよねぇ


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.4.7 晴れ

                

我家のテーブルを仕事作業机に変えました。
いままで使っていた丸テーブルはちゃぶ台に変身
家具職人.真吉さんに脚を切ってもらい
天板にカンナをかけてもらいました。
(こうゆうのは素人には無理ですね)

まぁナンチューことでショ!
今まであったシミや汚れ、キズが消えました。
思い出も記憶も全てカンナクズに...
あれ?ビフォーアフターにならないや

無垢板はこれができるからスゴイよね
テーブルをよく見るとヒジキ(猫)がつけた
深いキズだけは残っていた。
なぜか嬉しい


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.3.29 曇り.少し雨

                

なんでもない家だけど,壊さない。
ずっと大切にしてきた家だから。
愛着がある家だから。そうゆう家
は生きている。住んでいる人だけ
ではなく、近所の人や通りがかり
の人の日々にも。針仕事のひと針
ひと針のように、丁寧に繕われた
家。自分の手で繕う。繕うことを
仕事としている人に頼む。そうし
て、住みつづける。それがあたり
まえだったのは、そんなに遠い昔
のことではない。..........................

新刊「住む。」より


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.3.23 雨

                

「すこ〜し愛して...なが〜く愛して...」
最近、昔のCMのコピーをよく思い出します。
短い言葉なのに胸にグッときたなぁ...
(お酒のCM?小学生だったのにネ。なんとかのタマシイ百まで?)

先日、上棟式を迎えました!
建築は完成もその後も大事だけれども、過程もグッとくるなぁ

近々、リフォーム3軒をアップします。
雑誌「住む。」3/27発売!楽しみです。


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.3.7 晴れ

                

郡山のリフォーム完成!
あまり変わらないのが逆に新鮮な感じの改修。
構造補強など眼に見えないところが多い
既存の建具、湯沸かしを利用
大きな庭に小さな家 増築なし。

「なんだか変わらないのがイイねぇ」と言うと
「だって、住む人が変わらないんだもの。ハッハ」と施主

今の身の丈にあった暮らし方を大切にして
単純に建物を変えてやる方がいいに決まっている。

肌を突刺す冷風 春は遠い
雪残る土にサヤエンンドウの芽が出ていた
...なんだか胸が熱くなる


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.2.24 曇り

                

メダカ池をリニューアル
じつは...去年、メダカが盗まれました。(悲)
毎日、楽しみにしていた子供たち、散歩の人から
「メダカ、どうしたの?」
...盗まれたとは言えず、‘引越し中’と張り紙...

モリタ(研修中)が池を製作
シミズがメダカを買ってきてくれました。

ポストに子供からメダカお礼の現代アート?のような
プレゼントがはいってました。    ありがとう!


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.2.9 快晴!

                

いい天気ですネ!
海は気持ちいいだろうなぁ。。。
茅ヶ崎の事務所に勤めていた頃、休みの朝は泳ぎによく海に行ってました。

海に近い風呂なしのボロアパートだったので夏前は写真のような
超簡単な温水シャワー製造機?を陽のあたる軒先にぶらさげてから
ビールとサンド、煙草と文庫本持って水着でチャリに乗って海
昼前には帰ってきて、温水シャワー!昼寝。。。
あぁ〜懐かしいなぁ ガングロなテラであった


先日、雑誌「住む。」の取材が我家でありました。3/27発売
使い捨てはつまらない、知恵がない...「住まいを繕う。」の特集です。

がんばれサッカー日本代表!小笠原、応援してるゾ!


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.2.1 晴れ

                

庭先に植えたミモザは屋根の高さを超え、花が開きだしました。
例年は桜が咲くのと同時か少し前ですが。。。

ひじき(猫)はカメラを見つけると寄ってきます。なんだかね〜

先日、雑誌「住む。」の取材が我家でありました。3/27発売
使い捨てはつまらない、知恵がない...「住まいを繕う。」の特集です。


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.1.20 晴れ

                

ずいぶん前になりますが「一輪挿し」作ってもらいました。
(金属作家・森岡なおきさん)
銅で出来ているので草花のもちがいいはずです。
雑草が似合う素朴な感じがいいでしょう?


リフォーム完成を2件UPしました。

雑誌「TITLE」に‘やや家’が紹介されています。
雑誌「都心に住む」に‘iyoiyo(UPしたリフォーム)’が紹介されています。


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.1.13 晴れ

                

「ひじき(猫)はお元気でしょうか?」とチラホラ聞こえてきましたので、近況報告
昨年末、歯石取りで全身麻酔。一日入院。無事退院
入院のストレスからか、便秘になり胸までブツがたまっていた!(らしい)
猫があばれないようにする袋に入れられ浣腸と点滴
ところが袋が小さく(一番大きなサイズらしいが...)脱皮!?

明けて正月2日の早朝から近所の猫とケンカ
流血、前脚肉球の間にケンカ相手のネコ毛がはさまっている。。。
現在、首輪と鈴(他のネコとの接触を避けるため)、カプセルに電話番号を入れる
クリスマスに高級品のエサ入れをいただく
ひじきは入れ物より中身が大事なようである。(あたりまえか)

設計事務所のHPです。念のため


                

TOPに戻る


                
表紙
2005.1.4 晴れ

                

あけまして おめでとうございます!
今年もどうぞ よろしくお願いいたします!

斜面に雪の残る高尾山に友人たちと行ってきました。
山頂から都心や東京湾、房総、筑波山がよく見えました。
大雪のため車が少なかったから?

?ということは、みんなで工夫すれば東京で美しい夜空が眺められる?すごいよねぇ!
登山では小さな植物たちを傷めないように靴底がゴツゴツしていないものに履き替える時があるそうです。
「ローインパクト」という考え方 
暮らし方、建築もそうありたいと思いましたよ。

山頂でのビールはうまかったなぁ〜
あれ〜?すでにローインパクトじゃない?
でもね嬉しいかったから「これでいいのだ!」

たった数日で取り戻した青空




                

TOPに戻る


                
表紙
2004.12.29 雪

                

大掃除も昨日終わりました
今年もみなさま、ありがとうございました!
無事、年を越せそうです!

この忙しい時に我家の玄関扉を取替えました。
ラワンにオイル、スリガラス、鍵は懐かしい真鍮鋳物
冬の日射しが優しくはいってくる
いいなぁ〜嬉しいなぁ〜

ところが「前のブルーの扉のほうがよかったんじゃない?」
なんて言われてしまうのです。。。
てやんでぇ〜!俺はねぇ、もうすぐ40才だぜぃ!?
(意味不明なおじさんに突入)

今年も楽しかったなぁ
来年も楽しかろうなぁ

「歩々晴天」
ほほせいてん
まぁ・・ゆっくりやってりゃ、そのうち、いいことあるさ・・(kさんより)

TOPに戻る
copyright  (c)  terabayashi sekkei jimusho.