テラバヤシ・セッケイ・ジムショ 日記 住宅 戸建改修 集合住宅 店舗・工房・医院 小さな仕事 アクセス つながり

2008
2007
2006
2005
2004
2003
2003
   
  写真
前の日
 
次の日
  2009.02.05 晴れ   
 
 
  「(ほぼ)花格子のある家」の施主さんから、手づくり味噌をいただきました! とても優しく美味しいのです。
その家は建坪13坪と小さな家なので、収納をしっかり造り、すっきり暮らせるようにと仕込をしました。
収納家具で間仕切り、太い柱には棚板を渡し、隣家に配慮し設備機器や外道具は外壁内に、深い基礎を利用した大きな床下収納などなど...
その床下収納はキッチンや洗面などの設備メンテスペースを兼ねた外気が緩やかに通る場所...そこで味噌を仕込、熟成!
施主さんより「味噌づくりが本当にうまくいく場所なのよ、さすが!」と。
なんだかとても嬉しい誤算です(笑)が、人にも味噌にも気持ちよく暮らせる仕込をしておく..それがミソなのでしょうね!
手前味噌な話しでした
 
 
 
  copyright  (c)  terabayashi sekkei jimusho.